アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


雨の宮古墳群へ

雨の宮古墳群へ以前から行ってみたいと思いながら
ようやく、先日26日に行ってきました。
なんと36の古墳がある古墳群です。
f0062159_1881546.jpg

f0062159_1865984.jpg
前方後方墳の1号墳

f0062159_1813464.jpg
36号墳の向こうに見えるのが2号墳は前方後円墳
f0062159_23314493.jpg
古墳の上からの眺め
f0062159_2334844.jpg
山桜が咲き出し、初音を聞きながら
人ひとりいない古墳群です。
f0062159_23355978.jpg
雨の宮能登王墓の館内にある1号墳の粘土槨の実物大模型
コウヤマキの棺だったそうです。
埋葬品も
f0062159_2341402.jpg
道鏡や短甲や直刀など。
しかし、誰が埋葬されていたのかわからないそうです。
案内をして下さったN・Yさん、私たちが今年初の入館者だと。
多くの人が訪れるといいなあと。

雨の宮古墳群は、眉丈山山頂を中心にあります。
初めて訪れましたが、ワクワクするほどの古墳群です。
まだまだ能登にはたくさんの古墳があるそうです。
中能登町西馬場7部12番地
JR能登部駅よりタクシーで10分
眉丈山トンネル近くです。
[PR]

by akashiahime | 2016-03-30 18:14 | 日記 | Comments(4)

悲喜こもごもの3月

3月14日以来
いろいろあって
悲喜こもごもです。
f0062159_21283799.jpg

f0062159_21324354.jpg
ピアノ音に 心あふれて 十二の春

f0062159_21303422.jpg

f0062159_2133213.jpg
東京駅はひっきりなしの新幹線

疲れ気味、フーッ。
[PR]

by akashiahime | 2016-03-26 21:31 | 日記 | Comments(0)

アオサギが・・・

昼食後、ひょいと庭に目をやると
裏隣の家の大屋根に
f0062159_133781.jpg
アオサギです。裏の家の庭の池にいる魚を狙っているようです。
するどい目つきです。
町中でも魚のいるところがわかるのですね。
風に吹かれて寒そうでした。
しばらく見ていたのですが
ちょっと目を離した間にもういなくなっていました。

[PR]

by akashiahime | 2016-03-14 13:39 | 日記 | Comments(2)

今日の馬酔木

先日、3月7日(月)の馬酔木が
今日はもうこんな感じに
f0062159_1958556.jpg
相変わらずぼけていますが、
花は1週間足らずで、間もなく咲きそうです。

七尾の書の先生宅、お寺の庭です。
日々、変化している植物ですが、自身の日々は・・・?と
進歩しない書に困りました。
[PR]

by akashiahime | 2016-03-13 20:03 | 日記 | Comments(0)

星がきれいな夜

今日も実家へ。
母がだんだん老いてきました。
久しぶりに遠方からの家族も揃い、
母は大喜び。
帰宅途中、星も月もとてもきれいな夜でした。
明日は晴れですね。まだまだ寒いですが。
f0062159_22125421.jpg
父が大好きだった赤福がお土産でした!

[PR]

by akashiahime | 2016-03-12 22:13 | 日記 | Comments(0)

3月11日

3月11日
東日本大震災から5年が経ちました。
今朝の北陸中日新聞一面です。
f0062159_2013418.jpg
宮城県で被災した娘は元気に仕事に勤しんでいますが
いつも気にかけています。
まだまだ大変なことがいっぱいです。

[PR]

by akashiahime | 2016-03-11 20:19 | 日記 | Comments(0)

河北潟水質検査ボランティア

今朝は毎月の河北潟水質検査の日でした。
ボランティアが河北潟の4か所で現在は月1回、
(以前は月2回)CODやPH、硝酸、亜硝酸、アンモニアを検査。
今朝も担当ヶ所西部承水路へ。
f0062159_17274856.jpg
f0062159_17282974.jpg
この水をバケツで汲んで
f0062159_17293568.jpg
今朝の気温は6℃
f0062159_17303572.jpg
透視度22cm、いつもより見た目はきれいです。
f0062159_1732768.jpg
CODも4と冬期間はCOD低いです。
f0062159_17335144.jpg
ヒメオドリコソウ?が咲き出していました。
河北潟水質検査ボランティア12年目の春です。
11年間活動は続けていますが何か誰かの役に立っているのか
最近歳を重ねてきて弱気です。
おまけ
f0062159_1748178.jpg
久しぶりにカフェ・ド・マルでティータイム
シフォンケーキを半分ずつ。
元気になりそうなカップでたっぷりコーヒーを!

[PR]

by akashiahime | 2016-03-10 17:36 | 環境 | Comments(0)

季節はめぐり

春の花木もつぼみが膨らんで
f0062159_21251576.jpg
蝋梅
f0062159_21263096.jpg
馬酔木
f0062159_2127428.jpg
f0062159_21281927.jpg
椿
f0062159_21291198.jpg
花木ではないけれどヒメリュウキンカが次々咲き出して
f0062159_21301886.jpg
フキノトウを天ぷらにして、
季節は廻り、目で味覚で感じる早春♪
そういえば2006年2月に始めたブログが10年を過ぎてしまいました。
備忘録としてこれからもぼちぼちと・・・

[PR]

by akashiahime | 2016-03-08 21:33 | 日記 | Comments(0)

喜び!

母は明日3月7日91歳の誕生日
今日はお祝いに実家へ
まだまだ元気でいてほしいです。
f0062159_1632341.jpg
 
ささやかに手づくりランチでお祝い!
また今日はもうひとつ喜びが!
娘の研究しているバイオガスで、
石巻市に現在貸与されている旧国立競技場の
東京オリンピックの時の聖火台に点火したそうです。
f0062159_19523546.jpg
時事通信社のニュースより


NHKのNewsWebに記事が出ていました。
親ばかですがうれしいことでした。
[PR]

by akashiahime | 2016-03-06 16:20 | 日記 | Comments(0)

啓蟄の散歩道

暖かくて、最高気温が18℃とか。
午後から散歩に出かけました。
f0062159_22171914.jpg
今日は啓蟄、モグラも活動を始めているのかしら
f0062159_2222862.jpg
コブシの木でシジュウカラが忙しそう。(完全にぼけていますが)
f0062159_22232720.jpg
何桜かしら、蕾が膨らんでいます。
f0062159_22252550.jpg
林帯遊歩道は春隣といった一日でした。

[PR]

by akashiahime | 2016-03-05 22:26 | 日記 | Comments(0)