アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


くるりんぱ展

5月3日(火)~8日(日)まで
金沢市21世紀美術館で
「くるりんぱ展」が開催されます。
くるりんぱを制作したのはマルタン(後藤徹+静子夫妻)です。
後藤徹さんは金沢美大の教授で、石川県ユネスコ協会の理事です。
f0062159_2253487.jpg

f0062159_2263175.jpg

f0062159_2272861.jpg

くるりと絵を回すと違うものになりました。

広い視野で世界を考えてみることがとても重要な時代だと感じます。
お出かけください!
[PR]

by akashiahime | 2016-04-27 22:08 | 福祉 | Comments(0)

クロバナロウバイ

4月25日、七尾へ書の稽古に出かける。
先生のお宅はお寺。
行くたびにいろいろな花木が花をつけています。
毎年、見ている花なのに、毎年名前を忘れてしまい
帰宅してから、インターネットで特徴を書いて調べます。
f0062159_19472014.jpg
クロバナロウバイでした。
来年まで覚えていられるだろうか。
[PR]

by akashiahime | 2016-04-26 20:02 | Comments(0)

ちまきを

ちまきを孫に送りたいなあと
菓子店に行きました。
「ありました!ありました!」
ところが、「本日中にお召し上がりください」とのこと。
残念ながら、孫には送らず、
実家で母といただきました。
柏餅もいっしょに。
美味しかったです。
f0062159_172529100.jpg
ちまきは和三盆ときな粉をつけていただきました。
柏餅は、漉し餡、味噌餡、蓬のつぶ餡の3種類でした。
ともに、金沢小出製です。
[PR]

by akashiahime | 2016-04-24 17:28 | 日記 | Comments(0)

能登路でこいのぼり

もうすぐGWですが
今日は能登へ。
山笑う候、のと里山海道は
新芽が柔らかく、景色がパステルカラーでした。
気持ちまでやわらかくなる気がしました。
f0062159_17434582.jpg
こいのぼりが晴れた空を5匹も泳いでいました。
平和な仲良しの家族が見えるよう!
我が家の孫は、どうしてるかな?
ちまきを送ろう!
[PR]

by akashiahime | 2016-04-23 17:46 | 日記 | Comments(2)

静かな日々

静かな日々を過ごしています。
f0062159_19263698.jpg
f0062159_1927185.jpg
f0062159_19275431.jpg

林帯遊歩道は浜大根が一面に咲きこぼれています。
シロヤマブキの清楚な花に見とれて
オドリコソウとヒメオドリコソウの違いを初めて知りました。
f0062159_19282853.jpg

美味しい上生菓子をいただいて、有り難いことです。

[PR]

by akashiahime | 2016-04-22 19:32 | 日記 | Comments(0)

久しぶりです

熊本大地震の怖さがまだまだ続いています。
被災された方々を思いながら、テレビ、新聞を見ていることしかできていませんが。

パソコン不調でした。
コンピュータドクターの処に入院して直していただきました。
機械に弱く、まったくチンプンカンプンの状態になったパソコンを
見事に直していただきました。
感謝です。
f0062159_13103563.jpg
リキュウバイ
[PR]

by akashiahime | 2016-04-19 13:11 | 日記 | Comments(0)

最後の河北潟の水質検査に

4月11日(月)
河北潟の西部承水路で水質検査を続けて12年目の春でしたが、
この日の水質検査で最後としました。
メンバーもだんだん年を重ねてきました。
少しずついろんなことが疲れてきました。
f0062159_19415060.jpg
f0062159_19422999.jpg
この日は水温13℃、気温10℃ 透視度も悪かったです。CODも8以上。
また新しいメンバーで水質検査ボランティアは続きます。
f0062159_19464018.jpg
河北潟沿いの桜(4月9日)はきれいですが、水質はなかなかきれいにはなりません。

[PR]

by akashiahime | 2016-04-12 19:48 | 環境 | Comments(0)

見納めの桜かな

現代美術展を鑑賞し
帰り道
f0062159_22541888.jpg
石川門を眺め
f0062159_22575857.jpg
f0062159_22594881.jpg
f0062159_2303074.jpg
卯辰山を通って今年の花見も終わりかなあ。
f0062159_2315491.jpg
大作の数々でした

[PR]

by akashiahime | 2016-04-08 23:02 | 日記 | Comments(0)

今年度の内灘今昔物語は

FMかほくで放送している内灘今昔物語も2年目を
迎えました。内灘砂丘ボランティアが
風と砂の館からのお知らせを6年間放送して
引き続きの内灘今昔物語ですから通算すると8年目になります。
今年度は、内灘が描かれている文学作品や
内灘砂丘フェスティバルのご縁のあった作家の作品やエッセイを
お届けしようと計画しています。
先ず、4月の最初は五木寛之氏です。
「恋歌」「内灘夫人」を取り上げました。
4分間の番組ですが、
砂丘ボランティアのメンバーで担当作家を決めて
放送でお伝えする内容を組み立てていきます。
先ず、今回は金沢市尾張町の金沢文芸館へ出かけ
2階の五木寛之文庫をゆっくり見学してイメージを膨らませました。
f0062159_19534463.jpg
f0062159_19543743.jpg
五木寛之氏関連の資料がいっぱいです。
今年度もFMかほく「内灘今昔物語」をよろしくお願いします。
パソコンから聞くことができます。
FMかほくはここ

[PR]

by akashiahime | 2016-04-07 19:56 | 内灘今昔物語 | Comments(2)

春の林帯遊歩道

内灘町の林帯遊歩道
昼前にちょっと散歩
f0062159_22114188.jpg
八分咲きほどの桜
f0062159_2213580.jpg
大島桜でしょうか。少し白っぽい桜
f0062159_2215087.jpg

f0062159_22154556.jpg

f0062159_22163817.jpg
こぶしは満開
f0062159_22175460.jpg
浜大根も咲き出しました。
春の散歩道、コゲラも見ることができました♪
みんな元気にしているだろうか?

[PR]

by akashiahime | 2016-04-05 22:19 | 日記 | Comments(2)