アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


モントレージャズフェスティバルin能登へ

7月30日(土)
今年も、モントレージャズフェスティバル in 能登へ
行ってきました。
f0062159_2130116.jpg

f0062159_21311716.jpg

七尾市食彩市場横の広場で2時から8時30分ぐらいまで
7グループの熱演でした。
うだるような暑さに汗が流れましたが
夕方には、気持ちの良い風が吹き
ジャズもどんどん盛り上がって行きました。
メインは綾戸智恵さんでした。
軽妙なおしゃべりとパワフルな歌が真夏の海と空に広がっていきました。
また守屋純子スペシャル・ビッグ・コンボは
七尾が生んだ江戸時代の絵師長谷川等伯の作品をイメージして
作曲した3曲を披露しました。七尾でのフェスティバルならではの選曲でした。
聴きごたえのある3曲でした。
後ろの座席で聞いていたおじさんが
「なんか学術的に聞こえるジャズやね!」と。
このジャズフェスティバルは今年で28回を重ねています。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-31 22:03 | 日記 | Comments(0)

河北潟干拓地ひまわり村ー元気が出る!

河北潟干拓地のひまわり村のひまわりが満開だというので
夕方一走りしてきました。
f0062159_19395165.jpg
橋を渡ればひまわり村です。
f0062159_20571691.jpg
みんな、後ろ向き!
f0062159_20583431.jpg
f0062159_20594059.jpg
ハチも大喜び
f0062159_211216.jpg
ちょうど見ごろのひまわり
明日は多くの人でにぎわうことでしょうね。
35万本のひまわりだそうです。
ひまわりの迷路も楽しそうですよ。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-29 19:49 | 日記 | Comments(0)

あまざけ

月に一度の会合で
先輩が持参したあまざけ
f0062159_2131533.jpg
あまざけの効能を聞きながらいただきました。
いろいろな効果があるそうですね。
美肌、栄養補給、ダイエットにも・・・
ひんやり冷えていて甘さもほどほど、美味しかったです。
ちょっと買ってみたくなりました!
[PR]

by akashiahime | 2016-07-28 21:34 | 日記 | Comments(0)

夕方の遊歩道

夕方、久しぶりに散歩!
木々が繁り、通る人も少なく静かな散歩道
f0062159_20235972.jpg

両側の桜の木が枝を伸ばして
トンネルのようになっています。
f0062159_20272521.jpg

群生しているこの花は、姫檜扇水仙 (ひめひおうぎずいせん)モントブレチア
朱色がちょっと深めの色ですね。
f0062159_20283248.jpg
30分ほど歩いてよい汗をかきました。
木槿も遊歩道を出てから咲いていました。
やっぱり、歩くといいですね。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-27 20:30 | 日記 | Comments(0)

夏休みですね。

体操教室で、
「いつも来ている人、いらっしゃらないわね」
「夏休みで、お孫さんが来ているそうですよ」

書のお稽古に行ったら、
お子様連れでお稽古に来ているおかあさん、
子どもは感心するほど
お行儀よく静かに、お母さんが終わるのを
待っていました。

そうだそうだ!
夏休みですね。
我が家も8月になれば孫たちがやってくる!
待ち遠しいです。
f0062159_1941588.jpg
秋海棠が咲きだしました。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-25 19:42 | 日記 | Comments(0)

午後は台所

朝、町内会の草取り作業を終え、
一日中出かけることも無く家事。
午前中は今日も断捨離、不用品の中に住んでいるかの如く
捨ててもきりがない。意を決して、あれもこれも
ばっさり捨てて身も心も軽くなった感じです。
お昼までにはだいぶすっきり!
午後は、料理三昧。次々収穫されるきゅうりを腐らせないよう
いろいろな料理にアレンジ。
ゴーヤも
ようやく採れだして、今日はさっぱりとサラダに。
実家に持参する料理の下ごしらえもできて「ほっ!」
主婦な一日!気分爽快です。
f0062159_2025913.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-07-24 20:03 | 日記 | Comments(0)

夏の昼食は

昼食に間に合うように今日も母を訪ねる。
ざるそばを作ろうと、蕎麦とそばつゆと
薬味に自家製大根と小口ネギに海苔持参。
さっと作って、みなでズルズルと。
暑い夏には喉ごしがよくて美味しい。
f0062159_2222216.jpg
いつもこの蕎麦を食べています。なかなかおいしいのです。
f0062159_22233536.jpg
こちらは、先日母たちと行ったお蕎麦屋さん「草庵」白山市鶴来にあります。
いつも順番待ちのそば処ですがこの日は雨でスムーズに入れました。
f0062159_22282638.jpg
お店の設えも風情があります。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-23 22:30 | 日記 | Comments(0)

大暑に梅雨明け

北陸地方、本日梅雨明けしたとみられる
ということで梅雨明けなのですね。
大暑に梅雨明けです。
f0062159_2210249.jpg
f0062159_22152920.jpg
f0062159_22161473.jpg
河北潟干拓地のトウモロコシ、飼料用のトウモロコシです。
一日中、断捨離をして、かほく市のエコみらい河北へごみを持ち込みました。
少しスッキリした我が家ですが、まだまだです。
孫たちが帰省するまでに・・・
[PR]

by akashiahime | 2016-07-22 22:19 | 日記 | Comments(0)

夏休みが始まり

調べたいことがあって
金沢市の海みらい図書館へ。
夏休みなので今日からいつもより30分早く
9時半開館というので、早めに家を出て
海みらい図書館に着いたのは9時32分でした。
館内は、もうすでに大勢の子供たち、
勉強したり、調べたりといっぱいでした。
f0062159_21153861.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-07-21 21:16 | 日記 | Comments(0)

新鮮野菜

小さな家庭菜園で
毎日、新鮮な野菜を収穫し、
野菜中心の生活です。
今日は、打木赤皮甘栗かぼちゃも。
f0062159_22202790.jpg

きゅうり、なす、ピーマン、シシトウ、オクラ、そしてかぼちゃ。
自宅庭では、ゴーヤのグリーンカーテンからゴーヤが採れだしました。
小さな赤いミニトマトも!
夏野菜で健康生活です。
[PR]

by akashiahime | 2016-07-20 22:23 | 日記 | Comments(0)