アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


大晦日の内灘海岸

2016年も暮れようとしています。
いろんなことがあった1年でしたが、
なんとか家族みな無事に年を越せそうです。
午後から、内灘海岸へ!
冬の海でした。風紋もとてもきれいでした。
「なんといっても内灘の海がいい」と帰省した娘の一言!
f0062159_22455828.jpg
f0062159_22464184.jpg

夜はのんびりとシナモンスティックとホットワインを飲みながら・・・
f0062159_2248586.jpg

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします♪
[PR]

by akashiahime | 2016-12-31 22:48 | 日記 | Comments(2)

おせち料理の下ごしらえ

12月28日仕事納めの日ですね。
仕事をしていないのであまりピンときませんが
明日は上の娘が帰省するので、
おせち料理の下ごしらえに精出しています。
黒豆、たらのこの昆布巻き、
さわらやひらめ、甘エビの昆布締めは出来ました。
この後、いろいろ野菜の準備です。
昼前に家庭菜園へ酢の物用に大根を取りに行きました。
朝は雪や霰が降りましたが日差しがあり青空でした。
f0062159_13233659.jpg
f0062159_13243655.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-28 13:24 | 日記 | Comments(2)

12月24日クリスマスイブ

今日も12月の石川県とは思えぬほど良いお天気!
f0062159_21441595.jpg

クリスマスイブなので、
手づくりローストビーフとケーキや、炭酸飲料持参で
母と妹と一緒に昼食、母も妹も、孫たちからのプレゼントも届き
うれしそうなひととき。
帰宅後何気なくテレビ、
BSTBSで小田和正の22’50”を聴いた。
たくさんの歌手たちがメドレーで歌を繋いでいくのだが
ドキュメンタリーでその本番までの過程を伝えていた。
本番のステージに入るほんの少し前からしか番組は見られなかったが
その22’50”が素晴らしくて見入ってしまい、
終わったらテレビの前で風旅も私も拍手をしていた。
こんな素敵なコンサートがあったのだ!と、インターネットで
見てみたら2009年のイベントの再放送でした。
多くの歌手が自分の持ち歌を1題目だけ歌って順番につないでいき
自分の歌でないときはバックコーラスで全部の曲に参加している。
ありそうでなかなかない企画だなあと、そしてどの歌手も
素晴らしく良い歌を素晴らしく歌っていたのです。
とても感動したのでした。
午後の素敵なクリスマスプレゼントでした。
f0062159_21433453.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-24 21:44 | 日記 | Comments(2)

23,6℃

今日の金沢は最高気温が23,6℃
12月としては観測史上初めての気温だったとか。
一日中風が強くフェーン現象のような南風でした。
新潟県の糸魚川では大火災が発生。
ニュースを見ていると恐ろしい火の勢いでした。
火の元には十分気を付けなくてはと。
f0062159_22264510.jpg
夕方の河北潟沿い道路
風は一日中強かったです。
f0062159_2228418.jpg
イギリスから届いたクリスマスカード。友人息子の手づくりカード
うれしいカードでした。
[PR]

by akashiahime | 2016-12-22 22:29 | 日記 | Comments(0)

暖かい冬至

今日は冬至でしたが、
暖かい一日でした。
コートもいらないくらいでした。
今年も後10日、
あれこれ雑用が多くてなかなか家事に専念できずにいます。
明日こそは・・・!
f0062159_2194537.jpg
ぼけているけれど実家の侘助、今年は花をたくさんつけました。
f0062159_21113847.jpg
f0062159_21131947.jpg
f0062159_2114244.jpg
今日まで開催していた石川県ユネスコ協会の児童の絵画展、撤収作業でした。
f0062159_21154248.jpg
帰宅中。今日はゆっくり柚子湯にしよう!
[PR]

by akashiahime | 2016-12-21 21:16 | 日記 | Comments(2)

早めの帰路

今年最後の書の稽古
七尾からの帰り道です。
12月にしては珍しく暖かい日になりました。
お稽古も早めに終わり明るいうちに
帰宅できました。「ほっ!」
まもなく冬至ですね。
f0062159_22462543.jpg
夜はせっせと年賀状書き!明日までに書けるかなあ。
[PR]

by akashiahime | 2016-12-19 22:46 | 日記 | Comments(0)

金箔の雪吊り

金沢の武蔵辻に毎年飾られる金箔の雪つりのオブジェ
実家からの帰り、ちょうど信号待ちになりましたので、
f0062159_21182479.jpg
きらきらときれいです。
クリスマスツリーのようにも見えます。
今日は、暖かい一日でした。
f0062159_21195687.jpg
今日のおやつは「柚子餅」21世紀美術館隣のOFUKU製です。とても美味しかった!
母のリクエストに応えて毎回和菓子を買っていきますが
一緒にパクリ!と食べているので、
痩せるのはなかなか難しいです。
[PR]

by akashiahime | 2016-12-18 21:23 | 日記 | Comments(0)

今週は・・・

今週は、毎日が日曜日の私にとっては変化のある週でした。
f0062159_19443443.jpg
14日風旅友人と石川県立博物館を見学。企画展「モダン金沢と大衆文化」も見る。
内灘にあった粟崎遊園についてもなつかしく見ました。
15日、習い事。
16日は朝起きたら雪!庭も白くなっていました。
f0062159_19482776.jpg
自宅前の道路は今年融雪装置ができたので、雪はなくすっきりしていました。
有り難い!
友人の誕生日を祝う。
f0062159_19503579.jpg
f0062159_19512043.jpg
前菜とデザートだけ写真を撮りました。いつも美味しい「アバンセ」で
時間がありそうでなかなかゆっくりできない二人ですが
この日は、少しゆっくりめにおしゃべり♪
f0062159_19541767.jpg
さて、今日は子供たちと恒例のクリスマス会、プレゼントも用意して
ゲームを考える年寄りのおばあさん先生(私)にとっては四苦八苦。
ビンゴゲーム、豆つまみゲーム、who am I?、漢字の部首ゲーム、
伝言ゲーム、スプーンレース、プレゼントの7つ。
ほっ!
明日は日曜日、真田丸最終回だ!
[PR]

by akashiahime | 2016-12-17 20:01 | 日記 | Comments(0)

クリスマスツリー

金沢駅のクリスマスツリー
f0062159_2162361.jpg
今日は少し静かな金沢駅でした。
こちらは駅前のANAクラウンプラザホテル金沢のクリスマスツリー
f0062159_21103258.jpg
こちらのクリスマスツリーにはメッセージがいくつも書いてありました。七夕笹飾りの短冊の様でした。
このメッセージカードは1枚1000円で、その収益はユネスコへのドネーションに
なるそうです。サンタクロースのプレゼントのようですね。
f0062159_21112411.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-14 21:16 | 日記 | Comments(0)

リンゴジャムを・・・

寒い朝でしたが、
お日様が出て気持ちの良い日でした。
習字教室の子供たちとのクリスマス会に
向けてあれこれ準備をしたり、掃除をしたり
年賀状を書いてみたり、まだまだ本格的に
年末モードにスイッチが入りませんが、
お天気がいいと心も晴れ晴れと作業できますね。
リンゴジャムを作ったので、
夜はアップルティーを!
美味しくできました。
f0062159_2102872.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-12 21:00 | 日記 | Comments(0)