アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
グランデさんへ コメ..
by akashiahime at 19:42
初めまして。 日本海(..
by GRANDE広報担 at 21:55
鍵コメさんへ 見に行か..
by akashiahime at 21:31
くてくてさんへ 本当に..
by akashiahime at 21:29
うわぁ、びっくりです。 ..
by くてくて at 22:20
くてくてさんへ 桃の節..
by akashiahime at 22:27
お孫さんたちの成長が楽し..
by くてくて at 11:41
くてくてさんへ 久しぶ..
by akashiahime at 23:03
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ランチタイムコンサート

石川県立音楽堂のランチタイムコンサートへ。
手軽に楽しむことができるランチタイムコンサート
火曜日に開催されることが多く、
なかなか出かけられませんが今日はベートーベンの魅力
良いとこどりと酉年にひっかけていました。
OEKと指揮はロッセン・ゲルゴフ(ブルガリア)です。
f0062159_21181915.jpg

今年から始まる「風と森の楽都音楽祭」開催記念と銘打っていました。
ランチタイムコンサートはお子様連れでも楽しめるのですが、
大好きな交響曲第7番イ長調 第4楽章の演奏中、
小さなお子さんが泣いていました。
今日はいつも母のことを見ていてくれる妹と一緒に出掛けました。
とても喜んでいました。ちょっとはガス抜き出来たかなあ!
[PR]

by akashiahime | 2017-01-31 21:26 | 日記 | Comments(0)

2月はイベント多し

2月はちょっと忙しそう
いろいろとボランティア活動に関わるイベントがあります。
2月11日は第15回スピーチフェスティバル、今年は108名がエントリー。
小学生から一般まで、そして外国の方もスピーチします。
国際交流ボランティアSwitchうちなだの活動です。
2月18日は内灘砂丘ボランティア主催の
内灘のいまむかし~内灘砂丘とふるさと愛~ 講演会です。
講師は夷藤保氏(元清湖小学校長)小濱神社や、内灘郷土史からいろいろ
内灘のことをお話していただきます。
f0062159_2263560.jpg
たくさん人の参加していただきたいと願っています。
2月26日は第19回内灘砂丘フェスティバル~小濱神社と加賀百万石~
が開催されます。裏方ボランティアとして19年目の活動になります。
というわけで、メンバーみんなで舞台のオブジェづくりに取り掛かっています。
f0062159_2294386.jpg
どんなふうに出来上がるでしょうか!
ともかく、元気でなくては何もできない。
ようやく活動開始の月末です。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-29 22:10 | 郷土 | Comments(0)

昨日と今日

1月もあと3日、
今月は殆んどめまいの毎日で引きこもりでしたが
ようやく、快方に向かって今日は散歩に出かけました。
青空が広がり、日差しも暖かく、
遊歩道はジョギングをする人、談笑しながら散歩する人
みな、足取り軽やかでした。
なんといっても元気が一番です。
f0062159_17423329.jpg

f0062159_17434367.jpg
もくれんの花芽が枝の先に小さくついていました。
f0062159_17452227.jpg
海の見える四阿から
昨日は、河北潟干拓地を車で走りましたが、
風は強く、まだまだ寒い風景でした。
f0062159_17474044.jpg

f0062159_17484230.jpg
干拓地の畑
まだまだ寒い日が続くのでしょうが
日脚が伸びて、気持ちが明るくなります。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-28 17:49 | 日記 | Comments(0)

今日も寒い!

今日も寒い!
起きた時、雪は降っていなかったが
実家へ向かう時には、真っ白の町。
f0062159_2156209.jpg

母の好きな和菓子を今日は小出の本店で。
f0062159_2159740.jpg

f0062159_220436.jpg

f0062159_2215719.jpg

柴舟小出の本店は金沢市野町、
お菓子に使われている小豆が展示されていました。
お菓子を注文して、包装を待っている間に
あたたかいぜんざいをサービスしていただきました。
今の季節の「椿餅」を。
雪は思ったほど降らず「ほっ!」
それでも寒い寒い一日でした。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-23 22:11 | 日記 | Comments(0)

1月9日以来・・・

今年の初詣でおみくじは大吉だったのに・・・
1月9日から体調崩す。
それでもドタキャンは嫌だなあと1月9日は書の新年会へ。
恒例の席上揮毫など皆さんと共に1文字ずつ書く。
翌日からはダウンでした。
今日は、ようやく外に出る。
まだふらふらしているが・・・
気合いを入れて、明日また病院です。
f0062159_2053190.jpg
1月9日新年会で、今年は李白の詩を一文字ずつ書いて作品にします。
f0062159_20543719.jpg
1月14日の庭、心配したのですが大雪にならずに「ほっ!」
自宅前は昨年末に完成した融雪装置のおかげで
今年からは雪除けをせずともよくなりました。
f0062159_20572492.jpg
いただいた「くろ玉」
山梨県甲府市「澤田屋」製です。
えんどう豆の餡がさっぱりしていて美味しいです!
f0062159_2103338.jpg
今日はやっと友人たちと会う。
昨年日本にやってきたフランス人からメンバーに届いたカレンダーとチョコレート
早くめまいが治れば良いのですが・・
天井が時折クルクルと。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-18 21:04 | 日記 | Comments(2)

左義長

地域の神社で左義長でした。
f0062159_1505833.jpg
林帯遊歩道の中にある鶴ヶ丘神社
f0062159_152749.jpg
消防の方が火の回りを取り囲み事故の無いように見守っています。
散歩をしながらの左義長でした。
f0062159_1565488.jpg
今日のおやつはお饅頭、干支饅頭と寒牡丹―小出製
[PR]

by akashiahime | 2017-01-09 15:07 | 日記 | Comments(0)

青空!

青空が広がり気持ちの良い日でした。
午後の散歩
f0062159_20283849.jpg
f0062159_20295876.jpg
海も空も青くてきれい!
今日の散歩は7040歩でした。
歩くと気持ちがいい!
[PR]

by akashiahime | 2017-01-07 20:31 | 日記 | Comments(0)

林帯遊歩道を歩く

すっきりした青空ではないのですが
少し林帯遊歩道を散歩。1月4日の午後。
f0062159_21234141.jpg
海の見える四阿から
f0062159_21243657.jpg
f0062159_21254573.jpg
遊歩道の両脇にはツバキが咲き始めています。
f0062159_2127751.jpg
遊歩道中ほどにある鶴ヶ丘神社、氏神様です。
雪は降らないので過ごしやすい日々が続いています。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-06 21:31 | 日記 | Comments(0)

今日までお正月気分!

元日に実家で初茶を簡単にしました。
f0062159_2246263.jpg

f0062159_2247515.jpg

f0062159_22475873.jpg
一年に一度の娘の盆略点前、
お抹茶は福寿園の「野」今年のお題
お菓子は森八製
f0062159_225312.jpg
お茶碗もとり年にちなんで。
結構なお点前でした。
2日は本屋「ビーンズ」で。
f0062159_22591470.jpg

夕方娘は新幹線で帰りました。
3日、箱根駅伝復路を見て、午後は映画「この世界の片隅で」を見る。
考えること多しの映画でした。
穏やかに静かに過ごせたお正月に感謝です。
明日からはいつもの毎日です。
といっても今日までと何も変わらないけれど・・・
[PR]

by akashiahime | 2017-01-03 22:54 | 日記 | Comments(0)

2017元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
雪のない穏やかな元旦、
まだ暗い午前5時半に白山市の白山比咩神社へ
母や妹ともども初詣へ、
ところが渋滞に会い、
1時間以上止まったり寸刻みののろのろ運転。
初詣で皆が平和で無事に過ごせるよう祈りました。
f0062159_23391076.jpg

おみくじを引いてなんと「大吉」
よく読んでみれば戒めが多く心に留めなければと。
f0062159_2341116.jpg

f0062159_23415059.jpg

f0062159_23434581.jpg
f0062159_23452756.jpg

毎年同じ手づくりおせちでお正月を祝いました。
静かな元旦でした。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-01 23:47 | 日記 | Comments(2)