アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


6月30日は・・・

久しぶりに仲間が集い
ポットラックでランチタイム。
月に一度の英語では、
英語が終わるとすぐに「また来月!」と。
今日はあれこれおしゃべりを。
たまたま誕生日だったので!
f0062159_213177.jpg

f0062159_2142218.jpg

みんなの手料理とケーキとお花で祝っていただきました。
ありがとうございます。
[PR]

by akashiahime | 2017-06-30 21:06 | 日記 | Comments(0)

6月も明日で終わり・・・

6月も明日で終わりです。
一年の半分が過ぎてしまいました。
なんとなく今年は
ゆったりと過ごせていない気がしますが
何とか無事に皆過ごしていることが
有難いです。
今日は友人の絵画を見に
21世紀美術館へ!
今日もたくさんの人でした。
f0062159_2250335.jpg

f0062159_22505143.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-06-29 22:51 | 日記 | Comments(0)

一日無事に過ぎようとしています!

6月28日(水)
午前中に母を訪ねる。
今日も元気そうではあるが、
母自身が自分の頭がもう以前の自分の頭ではないと
気持ちが沈むと言う。
黙って聞くだけが精いっぱいである。
午後は仲間と月に一度の英語、
ここでは、私自身が英語がさっぱり出てこないので
気持ちが沈む。
それでも一日大過なく過ぎていきます。
ありがたいことです。
f0062159_21474457.jpg
白い紫陽花を活けて見ました。
f0062159_21553377.jpg
夕方のふれあい農園前、スプリンクラーが廻るさつまいも畑
69年前の6月28日は福井県の大地震でした。
生まれる2日前だったそうで母は大慌てだったとか。
[PR]

by akashiahime | 2017-06-28 21:58 | 日記 | Comments(0)

お菓子の銘は「蛍狩り」

6月24日(土)
一晩だけ帰省した娘と金沢市のお菓子屋さん「小出」に
お菓子を買いに。
お茶を頂くスペースがありました。
f0062159_1134079.jpg

娘が頂いたお菓子は「蛍狩り」
水羊羹に金沢の金箔を蛍の光のようにあしらって。
慌ただしく帰った娘でした。
昨日の夕方空を見上げる
f0062159_1165781.jpg

ちょっともやもやして夕焼けでした。
[PR]

by akashiahime | 2017-06-27 11:07 | 日記 | Comments(0)

合歓の花が咲き始めました!

夕方、林帯遊歩道を散歩。
合歓の花がほんの少しだけ咲き始めました。
合歓の花の頬紅のブラシのような、
また、ふわふわの毛で作られた扇子のような花が
可愛くて、毎年花の咲くのを心待ちにしています。
今朝の散歩ではほんの少し合歓の花の香りがしたので
よく見ると咲いていたのです。
去年よりだいぶ遅いような気がします。
内灘の6月の合歓の花は特別です。
内灘闘争時、歌人の芦田高子も俳人の中村草田男も
合歓の花を詠んでいます。
f0062159_22362451.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-06-23 22:36 | 日記 | Comments(0)

今日の収穫

我が家の小さな畑から
今日の収穫です。
f0062159_22394721.jpg

f0062159_22403232.jpg
にんにくときゅうりとなすでした。
f0062159_22414179.jpg
畑へ水やりした帰り道夕方の海
[PR]

by akashiahime | 2017-06-22 22:42 | 日記 | Comments(0)

夏至の梅雨入り

6月21日夏至でした。
石川県も今日ようやく梅雨入りしました。
ずいぶん遅い梅雨入りです。
朝から雨が降り、これからしばらくは雨模様かな?と。
6月生まれなので梅雨入りすると長雨はいやですが
なんとなく「ほっ!」とするのです。
今日は友人とランチを!
お互いに誕生月に食事を共にして
楽しいおしゃべり。
今年も元気にランチできたことに感謝!
f0062159_22203237.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-06-21 22:21 | 日記 | Comments(4)

蒸し暑い一日

今日は30℃を越えて蒸し暑い一日でした。
明日は夏至ですね。
今日の金沢は30℃を越えていたとの事。
目の治療で金沢大学付属病院へ。
注射を覚悟していたのですが
「今日は注射しなくていいです!」という先生。
「やった!」と。うれしかった!
f0062159_21384760.jpg

f0062159_21404810.jpg
昨日、書の先生の庭に紫陽花のいろいろ
[PR]

by akashiahime | 2017-06-20 21:42 | 日記 | Comments(0)

スイカズラを

朝の林帯遊歩道で
スイカズラを見つけました。
スイカズラ、つる性ですから
シャリンバイにまいているように見えました。
「忍冬」と書きます。
f0062159_19473217.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-06-18 19:47 | 日記 | Comments(0)

色とりどりの紫陽花

お隣さんが、「紫陽花の花を持ってきたよ!」と
いろんな色の紫陽花を頂きました。
f0062159_19475127.jpg

今年は石川県はまだ梅雨入りしていません。
去年はもう今頃は梅雨入りしていました。
晴れているのは気持ちがいいけれど
雨が降らないのはちょっと心配です。
[PR]

by akashiahime | 2017-06-16 19:50 | 日記 | Comments(0)