アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お墓参り

8月15日、
お墓参りに行きました。
風旅の父母、先祖、親せき、
最近では、兄、友人ら年齢の変わらぬ人たちが
亡くなり、お参りするお墓が年々増えています。
お墓参り後は、親せき、友人宅を訪ねて
懐かしい話に花が咲きました。
今年は、11日の山の日からお休みが続いていたので
今日は、幾分静かなお墓参りの様でした。
f0062159_21145176.jpg
お参りを終えると
ろうそく、線香は持ち帰ります。
カラスが持っていくそうです。
f0062159_21171865.jpg
栗が実をつけています。
f0062159_21183255.jpg
高浜虚子の句碑
「家持の妻恋舟か春の海」昭和24年、高浜虚子が和倉を訪れた時に詠んだ句
家持は大伴家持、天正18年(748年)越中の国に含まれた能登の国司。
官倉(年貢籾の貯蔵所)の事務決済を終え、能登巡行をし、数々の名句を
残されたとのこと。
72回目の終戦記念日、和倉の海は静かでした。
戦争のない平和な日が続きますよう。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-15 21:35 | 日記 | Comments(0)

バイオメタンガスで聖火をという活動

お盆も忙しくて帰省しないという娘、
バイオメタンガスで聖火をという活動を
宮城県で行っています。
f0062159_21451996.jpg

f0062159_2144258.jpg


食べ残しの生ごみからメタンガスを発生させ
エネルギーに変え、そのガスで
東京オリンピック2020の聖火を!という活動です。
もう活動を始めて3年目ぐらいになるでしょうか?
少しずつ、再生エネルギー、それも私たちの日々の食事後に
出る生ごみからメタンガスを発生させ、エネルギーとするのです。
http://newseika.exblog.jp/
バイオメタンで聖火を燃やそうというブログを
ご覧いただき、活動をご覧ください。
いろいろな活動を経て賛同してくださる方もたくさんいらっしゃいます。
そして、
今、オリンピックの組織委員会が開会式、閉会式に応援メッセージを書こうという
取り組みを行っていますので
是非応援メッセージを下記から
お願いいたします。
https://tokyo2020.jp/jp/games/ceremony/opinion/
よろしくお願いいたします。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-12 21:45 | 国際交流 | Comments(0)

世の中お盆休みですが・・・

今年の盆休みは子供たちは帰省せず。
7月末に孫が一人でやって来ただけ。
みな、忙しいそうである。
夜、テレビのニュースで
92歳の料理研究家・檜山タミさんがインタビューに答えていた。
料理を作るときは
「相手を思いやる心で」
「自分が言ってもらったらうれしく思うことを
相手に言う」
「心の伝わる料理を!」など響く言葉の数々でした。
夕飯に作った家庭菜園で収穫した野菜が主の「我が家風ラタトゥユ」
心こもっていたかなあ!
f0062159_22463449.jpg
ちょっとトマトが足りなかったようです。
でも美味しかった!
めでたいことに自分で作る料理がいつもとても美味しいのです。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-11 22:48 | 日記 | Comments(0)

白いゴーヤで!

今年は我が家のゴーヤのグリーンカーテンが今一つ。
葉っぱの色も薄いですし、ゴーヤの生り具合もあまりよくありません。
どうしてなのかよくわかりませんが、
ハチがあまり来ないのかしら?とか毎年同じ場所に植えているから?とか
悩んでいますが・・・課題を見つけて来年考えよう!とのんきです。
今日は白いゴーヤを1本収穫しました。
早速酢の物にして(作り方はクックパッドで調べました)。
とても美味しくできました。
10年ほど前に、沖縄の読谷村で買った壱岐幸二さんの器に盛り漬けました。
f0062159_2220882.jpg
簡単なゴーヤの酢の物が壱岐さんの器で美味しそうに見えます。
実際美味しかった!
f0062159_2221347.jpg
夕方、河北潟干拓地を一走り!
[PR]

by akashiahime | 2017-08-09 22:22 | 日記 | Comments(0)

くじら餅

台風5号の影響で今日は一日雨。
気温が少し下がり、ちょっと一息つけました。
でもムシムシした一日でした。
先日、母と一緒に食べたくじら餅。
金沢小出製で8月20日までの季節のおかし。
f0062159_21511015.jpg

くじら餅、各地にあるようです。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-08 21:52 | 日記 | Comments(2)

今年も石崎奉燈祭りへ2017

8月5日土曜日、
うだるような暑さで何をする元気もない土曜日
午後のテレビのニュースで石崎の奉燈祭りを取り上げていました。
急に、見に行きたくなり、夕食も早々にのと里山海道を
一走り!8時からの奉燈の運行に間に合いました。
6基の奉燈が動き出したところでした。
鉦と笛と太鼓の囃子に石崎奉燈祭り独特の
掛け声「イヤサカセ サカセ サカサッセ(?)」に合わせて
重さ 約2トン、高さ 約12~15メートルの奉燈を
約100人の若者、いえ若者ばかりでなく地元の人たちが担ぎ
石崎の町の細い東西の道を駆けていきます。
駆けると言っても2トンもある奉燈(大きりこ)ですから少し進んでは
重さに耐えかねてストップし、また鉦・太鼓・笛に合わせて掛け声をかけ
走り出します。東一区、二区、三区、四区、西一区、二区、三区と
本当は7基の奉燈があるのですが1基だけは和倉温泉駅の前に飾られています。
各区によって揃いの法被にパンツ地下足袋、手には団扇をもって
掛け声に合わせて団扇もそろって動きます。
石崎町は漁師町ですから昔は満月の日に祭りを行っていたそうですが、
最近は8月の第一土曜日です。
地元を離れている人たちも皆帰省してこの祭りに参加するそうです。
お囃子と掛け声と皆が力を合わせて大きな奉燈を動かすこのお祭りが大好きで
見たくなるのです。
f0062159_2142449.jpg

堂前広場に勢ぞろいの奉燈、
動き出します。
f0062159_21461295.jpg

f0062159_21464958.jpg

f0062159_2156227.jpg

毎年毎年見ていても毎年楽しくワクワクするお祭りです。
今年は特に若い人たちが多く担ぎ手として参加しており
動きも軽快だったように感じました。
石崎町の人たちの祭りにかける熱い思いと意気込みと誇りを
感じる最高のお祭りです!
お月様もきれいでした。
来年も見に行きたいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2017-08-06 21:51 | 日記 | Comments(0)

今日の内灘海水浴場!

午後4時過ぎ、内灘海水浴場まで行ってみました。
今年からは内灘町が管理している内灘海水浴場!
駐車料金も無料となりました。
砂浜が年々広くなっていき、海までが高齢者にはちと遠い!
海水浴場となっている海辺には、若い人たちや家族連れが
楽しそうに泳いでいました。
監視のやぐらには2人が双眼鏡などで海水浴客が
安全に海を楽しんでいるか見守っていました。
f0062159_20185974.jpg
f0062159_20194413.jpg
f0062159_2020524.jpg

今年からは海の家もありません。

31年前の北國新聞によると
「内灘砂丘」というタイトルで40回にわたり連載された記事の中に
10月23日「海水浴場今昔」がありました。
そこには次のように書いてありました。
「10月の内灘海岸は
12軒の浜茶屋にもベニヤ板やトタン板で覆いがされ、・・・」
浜茶屋を営んでいた老夫婦の話では
「プロレスラーのジャイアント馬場が、
店に来て椅子に座ったとたんイスが壊れてしまったこと。
大相撲の元小結大潮が力士仲間と海水浴を楽しんだ後、
店内に置いていった下帯の始末に困り、
奥さんが浜砂の中へ埋めた思い出など、
エピソードには事欠かない。
二人の最高の自慢は三十数年間、
自分の店から一人の水死者も出していないことである。
シーズン中は毎朝、店の玄関に塩をまいて、
お客さんの無事を祈るのが老夫婦の日課だという」
このように31年前の北國新聞には書いてあります。
この記事を読むと、
昭和61年には内灘海水浴場には12軒も浜茶屋があったのですね。
時代と共にレジャーもいろいろと増えて、海水浴場も様変わりしています。
f0062159_20342015.jpg
今日の夕日。
北陸地方、ようやく梅雨明けしました。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-02 20:34 | 内灘今昔物語 | Comments(4)

八月になりましたが

今日から八月、
でも北陸地方はまだ梅雨明けしていません。
今日も蒸し暑かったですが、
エアコンをかけるほどでもなく
夜は窓からの風が涼しい!
孫たちの住む神奈川県では雨がひどく降ったそうです。
「雷がすごいよ!」と電話がかかってきました。
晴れ晴れとした夏空はいつになるのかなあ!
あまりに暑いのは苦手ですが・・・
f0062159_2275895.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-08-01 22:08 | 日記 | Comments(0)