人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年の恵方は、、、

節分です!
今年の恵方は、、、_f0062159_191857.jpg
先ず、豆をまき、

恵方巻きを頂くことにしました。
東北東が今年の恵方だとか。
今年の恵方は、、、_f0062159_19153685.jpg
コンパスを持ち出して

今年の恵方は、、、_f0062159_1917675.jpg
東北東を向いて、食べ終わるまで沈黙!


今日は

今年の恵方は、、、_f0062159_1920536.jpg
291名の中学2年生が立志を迎えました
夢や目標に向ってGO!


by akashiahime | 2009-02-03 19:23 | 日記 | Comments(6)
Commented by くてくて at 2009-02-07 19:36 x
金沢で初めてしった恵方巻き、昨今ではこちら関東でも普通に売られていますが習慣がない私は今年も太巻きを見ているだけでした。
立志式ってあるんですか。1/2成人式とか、私の頃(いつ?)にはなかった行事が多いですねぇ。みんな大きくなってほしいですね!
Commented by linetherapy at 2009-02-08 22:18
すごい!本格的なコンパスですね(笑)
Commented by akashiahime at 2009-02-10 07:47 x
くてくてさんへ
おはようございます!
立志式は中学2年生が立志の決意をする日です。石川県ではどこも行っているようです。代表の中学生が4名、将来の夢や目標について発表しますが、原稿も見ずにとてもしっかりと発表していました。みんなの夢が叶うといいなあと思いながら聞いていました!
Commented by akashiahime at 2009-02-10 07:49 x
linetherapyさんへ
おはようございます。
船に乗るオットには必需品なのでしょうね!
私はコンパスなんて聞くと、算数の図形を描くとき使ったものしか
思い浮かべませんが、、、
Commented by pandaful at 2009-02-17 16:43 x
遅まきながら節分拝見しました。
凄いコンパスですね。欲しくなりました(笑)
買った「恵方巻き」についていたコンパスとは大違いです。
Commented by akashiahime at 2009-02-17 22:38
pandafulさんへ
こんばんは、お元気ですか?
お孫さんの誕生おめでとうございます。
私はコンパスより「恵方巻き」でした(笑)
<< 今回は、、、 10回目のコンサート♪ >>