人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

停電!

3月21日~22日にかけて
何度か停電になりました。
21日朝、廊下で掃除機のスイッチを入れるといきなり停電になりました。
その後すぐに復旧。
本当に大丈夫かと別の部屋でもう一度掃除機のスイッチオン!大丈夫でした。
次に再度廊下でスイッチオン、するとまた停電。しばらくして復旧。
これはおかしいと、24時間対応のフリーダイヤルの電話をすると
オペレーター曰く
「今、電気が点いているなら、完全に停電になってから電話してください!」
「そんな!」と思ったが電気は点いているのでそのままにする。
その後は停電することなく、夜12時ごろドライヤーをかけたら
今度は完全に停電。
屋内のブレーカーをリセットしても復旧せず困ったと思いながら、
朝に電話しようと就寝。
もしかしたら漏電で火事になるかもしれないと思ったら、なかなか寝付かれず。
朝、やはり停電のままなので、
再度フリーダイヤルに電話をしたら親切な対応で、
しばらくして、電力会社からの派遣業者がやってきてくれ、直してくれました。

昨日からの事情を話したら、
「昨日のフリーダイヤル担当者の対応はよくなかったですね。
火事にならなくてよかっ たですね」とのことでした。
結局、家の外のブレーカーの部分に不具合があったようで、雷が原因だとのこと。
家の外なので、電力会社担当の部分ですから直すことが出来ました。
これが家の中に原因があれば僕たちは直せませんとのこと。
停電!_f0062159_9225887.jpg
懐中電灯、ろうそく、トランジスタラジオ、昔の石油ストーブが役立ちました。


by akashiahime | 2014-03-22 22:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by くてくて at 2014-03-26 21:50 x
停電、びっくりでしたねぇ。ほんと、火事にならずによかったです。
「完全に停電」って何のことやら。おかしいから電話しているのに、、、
そういえば家の電話は停電だとつながらないかもしれません。
昔の固定電話機は電話をする分くらいの電気は電話線から通電してくれたのですが、留守電やらなにやらついているので停電したら使えないみたいです。
便利なんだか不便なんだか。。。
Commented by akashiahime at 2014-03-28 23:25
くてくてさんへ
本当にびくびくしながら寝ていました。とは言っても一旦寝てしまうと熟睡でしたが(笑)
朝、固定電話ではだめでした。携帯電話のありがたさも感じた日でした。
<< 第7回風塾・砂塾「粟ヶ崎遊園」 お茶を一服 >>