人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「あんと」

北陸新幹線が来春開通するので
金沢駅では飲食店やお土産物のスペースをリニューアル中です。
今朝の新聞によると7月17日に「あんと」という名でオープンするそうです。
「ありがとう」が「あんやと」の金沢弁になり「あんと」となったそうですが、
この記事を見て作家・村松友視氏が地元紙にかげろう日記と題して書いている
エッセイのある日のエッセイ「内灘の星よ、あんやと」を思い出しました。
「あんと」_f0062159_21575585.jpg

「あんと」_f0062159_2159143.jpg
2011年、内灘砂丘フェスティバルのゲストとして内灘で講演された村松氏は
講演前に浅電(北陸鉄道浅野川線)に乗って2度内灘を訪れたそうですが、
その時の駅員さんが改札口でひとりひとりに「あんやと」と言っていたそうです。
その響きが良かったと・・・
中略で
エッセイは「内灘の星よ、あんやと」という結末になるのです。
「あんと」
幼子が「ありがとう」を「あんと」と言っていたやさしい響きです。


by akashiahime | 2014-05-22 22:10 | 日記 | Comments(2)
Commented by 花咲かん爺 at 2014-05-23 10:33 x
能登海浜道路が無料になったと思ったら、今度は新幹線開業、早いですね時の経つのは。
お孫さんに会いに行くのが早くなりますね。

そういえば浅電にまだ一度も乗ったことがありません。
今度帰った時に乗ってみたいと思います。
Commented by akashiahime at 2014-05-23 21:56
花咲かん爺さんへ
北陸新幹線が開通すれば孫のところへ早く行けますが、もう祖父母離れの孫たちでしょうね。

浅電、金沢から内灘まで17分間と短いですが、週末はエコ切符を利用して金沢へ出かけるのに便利です。是非乗ってみてください。
<< クレマチス? 植えました! >>