人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

輪島大祭―重蔵神社

輪島大祭に行きました。
輪島前神社、重蔵神社、奥津比咩神社、住吉神社の4つの神社のお祭りが
8月22日から25日にかけて順に開催される輪島大祭です。
そのうちの重蔵神社のお祭りを見に行ったのです。
24基のきりこが舞い、広場に集まり、神輿が大松明のまわりをまわり
大松明に火がつけられます。
バスで、能登路をひた走り、
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_2132123.jpg

輪島大祭―重蔵神社_f0062159_2121446.jpg
別所岳のサービスエリアで一休み。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21545100.jpg
重蔵神社の境内午後4時半過ぎです。
お祭り当日ですがシーンとしています。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_2174772.jpg
この神輿が夜になると担ぎ出されマリンタウン広場に向います。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_219584.jpg
輪島マリンタウンのベンチに座り海を見る。
向こうに七ツ島も見えました。
今日がお祭りの日か思うほど静かです。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21131515.jpg
夜になるとこれら各町内のきりこに灯がともされ重蔵神社に向かい
そこから広場に行きます。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_2116855.jpg
夜マリンタウンにあるきりこ会館敷地内では御陣乗太鼓の披露もありました。
7月の終わりにはモントレージャズフェスティバルにも出演し
ジャズとコラボしていましたが
この日は、見事な能登のきりこが背景での太鼓演奏で、すぐ目の前で見ることが出来
迫力満点!
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21211421.jpg
夜も更けて、紋付き袴姿のお世話をする人たち先導でお神輿が広場へ向かいます。
お神輿は本厄の人たちが担ぎます。
祭りのために地元にいない人たちも帰ってくるそうです。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21262712.jpg

輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21275560.jpg

輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21321228.jpg
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21325815.jpg

次々と重蔵神社からきりこがマリンタウンの広場に向います。
きりこは広場に行く前に角でくるくるくると何回も廻って
広場まで突進です。みんなお酒も入っているので勢いがあります。
その後お神輿が広場で輪島まだらを歌ってから大松明の下に向い、
大松明に火がつけられます。
この大松明がつくと舳倉島の女性の神様が大松明目指して飛んでくるそうです。
重蔵神社の神様は男性です。
輪島大祭―重蔵神社_f0062159_21364987.jpg

大松明が倒れそのまわりにお神輿や多くの人々が御幣を取ろうと集まります。
24基のきりこは少し離れた位置にずらりと並んでいました。
人垣が多くてきりこの並んだ見事な様子は写せなかった。
残念!
地元の人々が一体になって見事なお祭りでした。

北陸三県仕事のOB会の人たちと能登の祭の旅でした♪

by akashiahime | 2015-08-25 20:52 | 日記 | Comments(0)
<< 輪島ー「まれ」に出てくる風景 風塾・砂塾11回―内灘闘争の記憶 >>