人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ

10月19日(木)
昔の職種のメンバーと富山県へ日帰りの旅
今回は、公共の交通機関を利用しての旅。
金沢駅からIR鉄道で富山まで行く予定でしたが
富山の方での事故で電車が時間通り動くかわからず、
急遽新幹線で富山まで。20分少々で富山へ。
富山駅北からライトレールで東岩瀬まで。

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22292254.jpg


岩瀬浜の北前船のころ栄えた「森家」を見学
古い家並みの残る通りを少し急いで散策。
岩瀬カナル開館から環水公園まで船で岩瀬運河、富岩運河を
のんびりと航行。

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22311068.jpg
富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22331013.jpg


途中、中島閘門で水位の調整。
昨年は逆コースで同じく環水公園から岩瀬に行きました。
中島閘門では、今回は水位が2,5メートル上がるのを体験、
去年は水位を下げて調整の方でした。
これで両方体験出来ました。
パナマ運河と同じ方式です。パナマ運河では24時間かかるそうですが
中島閘門は5分です。
それでもとても楽しい体験です。

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22351818.jpg


その後は新しくなった富山県立美術館へ。
とても広くゆったりとしている美術館。
いろいろな展示ができそうで楽しみです。
木の香が館内にふんわりと。
目の前が環水公園で眺めが素晴らしい。
勿論展示も!
館内で働く人たちの制服がおしゃれ!
なんでも三宅一生のデザインだとか。

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22382069.jpg

1時間待ちで「たいめい軒」のオムライスをデザート付きで。

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ_f0062159_22395181.jpg

富山の町は歩道が広く、花が鮮やかに!
あいにくの雨でしたが、楽しい日帰りの旅でした。



by akashiahime | 2017-10-21 22:48 | 日記 | Comments(6)
Commented by 花咲か爺 at 2017-10-22 09:22 x
岩瀬は神通川河口ですね。
富山県には氷見、新湊など河口や運河を利用した港が多いようですね。
北前船の寄港地だったからか、富山県は昆布の消費量が日本一だそうです。
富山の昆布〆の刺身が美味しいですね。
Commented by akashiahime at 2017-10-22 11:20
花咲か爺さんへ
今回の岩瀬浜富岩運河、環水公園、県立美術館のコースは
晴れていれば、もっともっと良かったかもしれませんが、
雨でも十分堪能できました。
帰りにはかまぼこ昆布巻きと鱒ずしを買い
帰宅してからも富山でした!
Commented by くてくて at 2017-10-28 15:44 x
富山県立美術館、大きいですね。

昔、閘門式運河だったところが私が住んでいる地域にもあります。
記事見て行かなくっちゃ!と思いだしました。
Commented by akashiahime at 2017-10-28 22:15
くてくてさんへ
くてくてさんの地域の閘門式運河はなんという運河ですか?
中島閘門のある富岩運河へは去年も行き、水位の上がり下がり
を体験できました。
昔々、シアトルで見学した閘門式運河が忘れられず、ともかく心惹かれる閘門式運河でした!
富山県立美術館、広々とした空間でとてもよかっったですよ!
Commented by くてくて at 2017-11-07 20:47 x
お返事遅くなりました。

>くてくてさんの地域の閘門式運河はなんという運河ですか?
「見沼通船堀」といいます。
さいたまに越してきて存在を初めて知りました。

Commented by akashiahime at 2017-11-07 22:25
くてくてさんへ
「見沼通船堀」は随分古くに出来たのですね。
閘門式運河は風情があり、とてもいいですね。
あちこちの閘門式運河を訪ねるのも面白そうですね。
<< 柿 色づく街 >>