人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は寒かった!

5月4日(金)
朝から雨が降ったりやんだり、時々雷がなったり、
不安定な空模様でした。
昨日は、風と緑の楽都音楽祭2018の
二つのコンサートへ行きました。
今年はモーツァルトのテーマでした。
リッカルド・ミナーシ指揮
ザルツブルグモーツァルテウム管弦楽団で
「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」と
ピアノ協奏曲第22番を菊地洋子のピアノで。
オーケストラとピアノが一体となった感じがしました。
もうひとつは
ウラジミール・アシュケナージ指揮、
オーケストラ・アンサンブル・金沢で「パリ」
そして
辻井伸行のピアノ協奏曲第21番でした。
こちらの方は立見席が出るくらいの人気プログラムでした。
「パリ」もすごく良かったです。
辻井さんのピアノは若々しくOEKも指揮者も皆素晴らしく
拍手が鳴りやまないくらいでした。
どちらも良かったです。
金沢でのこの時期の音楽祭は人々に浸透して、いつも多くの人たちが
楽しんでいるようです。

今日は寒かった!_f0062159_22542885.jpg

今日は一日のんびりと。
アカシアの花はどんな具合か林帯遊歩道へ。
まだまだ花は咲いていませんし、
つぼみもまだまだです。
特に今日はとても寒くて風が強く
小判草も寒そうに風に揺れていました。

今日は寒かった!_f0062159_22593182.jpg

散歩の帰りに一本だけ見つけました。
ほんの少しつぼみが白く膨らんできたアカシアです。

今日は寒かった!_f0062159_23011802.jpg

寒い一日でまたまたストーブをつけていました。
七尾ではひょうが降ったとか・・・




by akashiahime | 2018-05-04 23:03 | 日記 | Comments(4)
Commented by 花咲か爺 at 2018-05-05 08:43 x
金沢の音楽祭はコンサートの数も多く、出演者も豪華ですね。
それに有料コンサートもチケット価格が良心的!
ウラディーミル・アシュケナージ(指揮)と辻井伸行は最近よく共演してますね。

広島は今日5日フラワーフェスティバルの最終日ですが、行こうかどうか思案中です。
あまり面白くないのですよね。
なんで人が160万人も集まるのか不思議なくらいです。
クラシックの音楽祭のほうがよほど良いと思います。
Commented by akashiahime at 2018-05-05 20:27
花咲か爺さんへ
この時期の金沢の音楽祭は本当に価格も手ごろで
時間も1公演50分と短いので93歳の母も毎年楽しみにしています。
今年の辻井伸行さんのコンサートはチケット販売の初日に
買いに行ったのですが、3階バルコニー席(2500円)で手ごろ、舞台を見るとふらふらと目が眩むくらいでしたが指使いがよくわかりました。
目の不自由な辻井さんが弾き始めのピアノの鍵盤の位置が
どうしてわかるのだろうと野暮なことを思っていましたが、
凄いですね。このコンサート殆んどアンコールがないのですが、彼はアンコールにトルコ行進曲を演奏してくれました。
広島のフラワーフェスティバルは、お花で飾った車や吹奏楽や踊りが行進するのですか。
Commented by 花咲か爺 at 2018-05-05 23:22 x
アカシアさんへ
フラワーフェスティバルなんかより音楽祭のほうが良いです。
FFのパレードは3日と5日にありますが、毎年同じパターンで面白くないです。
本当に毎年同じことを繰り返していて退屈です。
家でモーツアルトを聞いていた方が良かったのにと後悔しています。
Commented by akashiahime at 2018-05-06 08:37
花咲か爺さんへ
フラワーフェスティバル見に行かれたのですね。
どこのお祭りもパレードは同じような感じでしょうか。
6月開催の金沢の百万石まつりもパレードですね。
趣向を凝らしていて面白いです。百万石まつり、駅前からの出発前に行われる石川県の和太鼓奏者の皆さん(とても人数が多いのですが)による「加能の響き」という太鼓演奏が好きです。
<< 庭の掃除 GW前半が終わり・・・ >>