人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ここから観測したのです!

ここから
ここから観測したのです!_f0062159_20314581.jpg

眺めました
ここから観測したのです!_f0062159_20325456.jpg

当時は眺めたのではなく観測したのでした。
ここから観測したのです!_f0062159_20342542.jpg

内灘海岸から試射した弾丸がこの権現森沖まで飛んできたのでした。
着弾地観測所
当時はこの観測所2/3は砂に埋もれていたそうです。
昭和27年から内灘で起きた米軍試射場接収問題。
接収に反対した内灘闘争。昭和32年には米軍が完全撤廃しました。
ここから観測したのです!_f0062159_20532629.jpg

夢教室でした!-小学生達が郷土内灘を学びます。

おまけ

ここから観測したのです!_f0062159_20571088.jpg

こちらは小濱神社社址


by akashiahime | 2006-11-25 20:36 | 郷土 | Comments(6)
Commented by gonkappa at 2006-11-26 08:37
おはようございます
子ども達に地元のさまざまな歴史を引き継いでおられるのですね、ほおっておけば風化するし、このような機会をもつというのは大事なことですよね。それにしても、何というきれいな海と空なんだしょう!!!
Commented by fumika-fumika at 2006-11-26 09:36
わたしは いつも車で行くので・・・ここは通り過ぎちゃうのだけど
こんなふうに なってるのですね。
権現森海岸から昨日 夕陽を見ましたよ
Commented by akashiahime at 2006-11-26 20:03
gonkappaさんへ
気持ちのよい日でした!
子どもたちの夢教室ですが、いつも一番楽しんでいるのは
大人かもしれません!前回は白鳥や野鳥観察でした!
今回で今年の夢教室は終わりで~す♪
Commented by akashiahime at 2006-11-26 20:05
ふみかさんへ
お暇な折に立ち寄ってみてください!
小濱神社社址からの眺めはとてもいいですよ!
Commented by haha at 2006-11-27 18:01 x
今年の夏には大阪から20人ほどのグループが内灘闘争のことを知りたいと、いらっしゃいました。地元で資料の保存に力を尽くされた方を講師にしてお話を聞きました。
子どもたちが引き継いでくれたら、嬉しいですね。
もっと積極的に、地域起こしにつながらないものでしょうか・・・
Commented by akashia at 2006-11-27 23:45 x
hahaさんへ
夢教室で何回か行きましたが、詳しい説明はしていないのです。
中学生ぐらいでもう1回ぐらい訪れて少し詳しく、そして、風と砂の館に行きもう少し詳しくなんてコースを作ったらいいかもね!
<< 泥染め!成功しました!! 明後日の環境フォーラム! >>