人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

回る!回る!

夢教室で子ども達が作った
水車!
河北潟水質実験池で
元気よく、くるくるくるくる
回っています!ばっ気効果抜群!
回る!回る!_f0062159_2110899.jpg
6つの水車が設置されました
水車を横にして設置するのかと想像していましたが縦にしてありました!

回る!回る!_f0062159_21115067.jpg
水車にはLEDの灯りが点いています!
わかりますか?右上のほう赤く光っています!

回る!回る!_f0062159_21162647.jpg
あまりに見事に回っているのでうれしくてくるくる回りたくなりました

水質検査をしていても楽しい!

おまけ

回る!回る!_f0062159_21201198.jpg
今日も30℃以上!暑くなりました!
満開のポーチュラカ♪


by akashiahime | 2008-07-16 21:21 | 環境 | Comments(4)
Commented by gonkappa at 2008-07-17 12:58
ペットボトルのバッキ装置、どんな構造なのか興味津々です。
できたら全体像を載せていただくとありがたいのですが(笑)
Commented by hira at 2008-07-18 20:05 x
ペットボトルはあそべるねぇ。
Commented by akashiahime at 2008-07-18 20:41
gonkappaさんへ
構造についてのお問合せありがとうございます。
ペットボトルの胴体に切り込みを入れ6枚ほど羽を作ります。
ここのところは、子ども達がそれぞれ個性溢れるような羽にしていましたが、そして、ペットボトルに色塗りをします。ここも子どもたちの感性の光る部分でした。ペットボトルの底と蓋の部分に穴を開けて針金を通す。ここまで、夢教室で作りました。
そして、シャワーリングしている水に横にして当てるとくるくる回ったのですが、コンテストをして選ばれた水車には、高専の先生がしかけをして、モーターをつけLEDが光るようにしてくださいました。
この部分については、高専の先生にただいま問い合わせ中です。
いましばらくお待ち下さい!
Commented by akashiahime at 2008-07-18 20:43
hiraさんへ
そうですね。今度こちらに来たら見に行きましょう!
前回のペットボトルキラキラ水時計もありますよ!
<< 収穫! きりこ! >>